秋の立上がりの婦人靴専門店の店頭
秋の商品をいつから立ち上げるか? 随分社内で議論したものである。 7月のバーゲン明けには必要という意見から、9月に入ってからで十分という意見まで、立場立場で色々な意見があった。
自分は、今はお客様が実需期でないと購入されないので、7月は要らない、8月のお盆明けという考えである。商品は陳列しているだけでも徐々に痛むし、早く仕入れると、それだけ早く代金を仕払わなければならないからである。
それでは、現実にはどうなのか?
8月22日(木)に東京/新宿に行ってみた。ルミネエスト3Fの「オリエンタルトラフィック」、4Fの「カミーユ ビス ランダ」、B2Fの「ルタロン」はパンプス中心の秋の商品提案が仕上がっていた。マルイのB1Fの「マーレマーレ」も得意とするカジュアルスニーカーを目立たせた売場が出来ていた。
気になったのは、ルミネエスト4Fの「エスペランサ」と、マルイB1Fの「ジェリービーンズ」。前者は売場面積に対してアイテム数が少ないのか、黒茶中心の秋商品が目立つものの、がらんとした印象を受けた。元々ボリューム感を出した陳列を行っていた店だから、余計に感じるのかもしれない。後者は夏物サンダルのバーゲン売場が目立つ。秋物の提案コーナーはあるのだが、あまり目を引かない。両社とも9月初旬をターゲットに、秋物の投入を計画しているのかもしれない。
9月に入ったら、もう一度見てこようと思っている。