アスビーイオン市川妙典店を見る
グリーンボックス業態をアスビー業態に試験的に変更・改装して好調という、アスビーイオン市川妙典店(千葉県市川市)を見てきた。(令和4年10月22日(土)、16時頃)
グリーンボックスは以前は2階中央部の平場に、レディスとメンズが分かれて置かれていたが、変更後は壁側に変更になっていた。
2階全体が、ゾーニング変更され、無印良品、スターバックスコーヒーなどの有力テナントも入り集客力は様変わりに強化された。
アスビーの場所は、チヨダのシュープラザが入居していた場所で、増床されていた。
アスビーに変わったことによって、①接客販売に変わった、②スニーカーの品揃えが良くなった、ように思えた。
一方では、レディスシューズの高年齢層向き品揃えが弱くなったような印象を受けた。
自分の感覚では、従来のグリーンボックスのメイン顧客は高年齢層であり、比較的顧客が若い市川妙典店は兎も角、他のグリーンボックスをアスビーに改装するのであれば、その層への配慮が必要であろう。
好調とはいえグリーンボックスからの業態転換で、従来のグリーンボックス+シュープラザの売上が取れているのか、高年齢層への売上は確保できているのか、を検証した上で、これからの業態転換を進めた方が良いと思う。
アスビーの立ち位置は、スニーカーの品揃えではABCマートに勝てない、メンズ・レディスのPBではチヨダに先行の利がある。現在のジーフットにとって、高年齢層顧客はないがしろに出来ないと思うのだが?